Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

ZIP-FMさんの番組にゲスト出演しました。

darienonikki2014-10-12

ニューアルバム「ダリエ百葉窓」が10月2日にリリースされました。
以下のサイトでご購入いただけます。


サナートサナート
http://sanat-sanat.com/line-up.html


ディスクユニオン
http://diskunion.net/jp/ct/detail/1006399778


Amazon
http://urx.nu/cTb7



昨日はFM名古屋のZIP-FMさんにお邪魔して、二つの番組にゲスト出演させていただきました。
一つは、収録した数時間後、昨夜のうちにオンエアされた「ビューティフルラウンジ」。
AZUSAさんのナビゲートで楽しくお話しさせていただきました。
収録前の打ち合せ談笑時に、私の名前を「濵田ダリエ」だと思っている人がいる、という話題がAZUSAさんの脳内にしっかりインプットされてしまったのか、番組最後のご挨拶で「濵田ダリエさんでした♪」と麗しく〆のアナウンス。
直前にスッと脳に放り込まれた情報は、とりわけ鮮明な記憶として残るのですね。
最後の最後でお名前を間違ってしまいました! ごめんなさーい! すみませーん! と何度も謝ってくださって恐縮するほどでしたが、いえいえ、なんのなんの、大丈夫です。
実は私には「キジコ」という名前もあれば、「チビタ」という名前もあり、とある人からは「にゃこ」とも呼ばれているのに加えて、妹や弟からは「ハマダリエ」とフルネーム。たまに行くカレー屋さんのご店主からは「ロビン」。大昔から通っている大阪は帝塚山の「やきもきやさん」からは「かまぼこ」というニックネームを命名さるるにいたるのであります。
名前はどこまでいけども記号。
でも記号の不思議って存在しますからね〜。
記号。暗号。隠喩。数字。謎解き。信号。波動。磁場。表裏。陰陽。
母曰く、私はもしかすると「梨花」という名前になるかもしれなかったという事実もあり、もしもそうだったなら私は音楽家にはなっていなかったかもしれないな〜。
昨日新たにこの世に誕生した濵田ダリエという人は、今よりもたくさんの事をバリバリこなしていきそうな感じがする。
新しい筆名としてさっそく使ってみようかな♪



そして、昨日ゲストに呼んでいただいたもう一つの番組は、「SPOTMUSIC」。
http://zip-fm.co.jp/program/spotmusic/
放送日は10月26日と11月2日の23時〜25時。
番組からの質問に対して一人でお話しする「コメント録り」の形式で、ディレクターの堀井庄一さんの的確なディレクションに助けられながら、スムーズに録り進みました。
とても面白かったです。
番組をご紹介くださった朋友氏や同行したレーベルスタッフさんもびっくりするような「え!そうだったのか!知らなかった!!」的な話しが満載だったようで。(笑)
ブースの中の私はごく普通に淡々と自分のことを喋っているだけなんですけどね〜。
でも、自分を丁寧に見つめ直す作業はよいものですね。瞑想に近い。
今回リリースしたアルバム「ダリエ百葉窓」をまとめているときもそうでしたけど、こういうことを掘り下げるタイミングが自分にめぐってきてるのかな、と。


名古屋にお住まいの方、ぜひ聴いてみてくださいね。
アプリがあれば他の地域の方もお聴きいただけるようです。