Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

ダリエ百葉窓

darienonikki2014-09-14

にゃんと。
14年ぶりにソロアルバムを出すことになりました。
ダリエ百葉窓」。
10月2日、オフメトロトロンからリリースされます。


このアルバムのお話をいただいたのが、今年の春。
思いがけず有り難く嬉しいと同時に、その頃は音楽のお仕事がいろいろと錯綜していて、東西の行き来も頻繁にして煩雑、心身フワフワと落ち着きのない時期。
頭の中が白昼夢みたいにとっ散らかってて、はじめは新しいアルバムにあまり気持ちがフォーカス出来なかったのですが、大阪と東京の移動の時などにぼんやりと思いを巡らせているうち、こんなふうにしたら素敵、というイメージがだんだん形を成して浮かび上がってきたのです。
オフメトロトロンを運営されているサナートサナートの磯野さんご夫妻と意見を交えながら、夏ぐらいから一気にまとめ出し、心強いクリエイティブな仲間にも大々的にご助力いただいて、なんとか1枚のCDに編み上げることができました。


今回のアルバムに収録されているのは、全21曲。
私が過去に自分のライブやインスタレーション作品のために作った楽曲群と、演劇作品のために作った音源たちが、主な柱になっています。
なので、21曲あるうちの半分はインストゥルメンタルです。
「劇伴集」と銘打つのは少し違うような気がしますが、時と場合と相手によっては、そう説明する方がわかりやすいときもあるかもしれない。
録音物として一番古いものはちょうど20年前のもの。
一番最近で、去年のもの。
おまけにジャケットには30年前のセルフポートレートを使っています。
私が私を撮る、ということは、自分自身のための音楽を作る行為にどこか似ています。
その昔、元伴侶のアルバムジャケットにもなった故・愛犬ハドソンの写真。そのハドソンを撮った、同じカメラでの、同じ撮影者によるポートレートです。
自分を撮影するにあたってはセルフタイマーでシャッターが押されているし、誰もファインダーを覗いていないので、正しくはカメラが私を撮ったのであって、私が私を撮ったとは言いがたいのだけれど。


たくさんの人に聴いてほしい、と心から願います。
発売元のサナートサナートさんが告知のためのトレーラービデオを作ってくれました。ぜひご覧ください。
http://youtu.be/siywMkguzYs


アルバムの予約が、サナートサナートさんとディスクユニオンさんで始まっています。ご予約、ご購入くださった方には、特典としてマグネット式魔除け魔法陣を進呈させていただきます。冷蔵庫のお守りに、ぜひ♪
数量が限られていますのでお早めにどうぞ。


サナートサナートさん
http://sanat-sanat.com/line-up.html


ディスクユニオンさん
http://diskunion.net/jp/ct/detail/1006399778


右上の画像は、収録曲中、もっとも古い楽曲を演奏したときのもの。
撮影は松浦文生さん。
下のは、カメラが撮った私(笑)です。