Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

カン!

darienonikki2007-02-21

小雨の霧が蜘蛛の巣みたいに頬にまとわりつく日。
都内某所、それもありとあらゆる植物が棲息する生態系のるつぼのような場所に、ころりんと落ちていた。
「むくろじ」というのだそうだ。
超小型のクルミのような殻、振るとカタカタ音がする。うっすら透けて見えるその内側には、黒くて硬い実が入っている。この黒い実、なんとお正月の娯楽「羽根つき」の羽根のおもりに使われるのだ。
手のひらにのせて携帯で撮影中、あやまって居間の床に落としたとき、懐かしく聞き覚えのある「カン!」という音。
羽根つきなんてもう何年もやっていないけれど、あの硬質で独特の帯域をもつ打撃音、この「むくろじ」と羽子板のぶつかる音だったのだ。
こんなこと、40年以上生きてきて初めて知りましたわ。。
なんだか、当たり前なんだけど、まだまだ知らないことだらけだなぁ。
未熟であるって、すんばらしいことですにゃ。




グラスの中の花。この日偶然にも違う場所で2度遭遇したので、買って帰った。