Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「トマトちゃん」に関する論文のご紹介

Eテレの幼児向け番組『いないいないばあっ!』に「トマトちゃん」というコーナーがあります。
2005年か2006年ぐらいに登場したコーナーで、シュールで愛らしい「トマトちゃん」というキャラクターが主役のアニメーションコーナーです。

非常にシンプルなセットの中、笑い声以外に言葉をほとんど発しないトマトちゃんが飛び跳ねたり、かくれんぼしたり。
1体しかいないと思って見ていると、思いがけないところから数体が次々に姿を現したり。

視聴者に毎回小さな驚きを与えるコーナーで、音楽を私が作っております。当初は全体的に音楽をつけていましたが、しだいに音楽は最初と最後のジングルのみとなり、視聴者の関心を本編のアニメーションの本質的な魅力へと巧みに誘導する作りになっています。
この「トマトちゃん」、以前から学術的な分野でクローズアップされていましたが、このたび国際ジャーナル「Journal of Experimental Child Psychology」に「トマトちゃん」に関する研究が取り上げられたとのこと。
音楽を作っている私にとっても、とても光栄なことですので、ご紹介させていただきます。

NHKエデュケーショナルの「すくコム」さんのサイトのURLです。
国際ジャーナルへのリンクもあります。

www.sukusuku.com


にこやかで可愛く、どこかシュールで不思議な存在、トマトちゃん。
トマトちゃんの世界で起きていることはいつも予測不能で何かが圧倒的に不安定なのに、見ている側に不安というものを抱かせることがないのです。
とってもよきコーナーです。^^