Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

過日の記録。久良岐の森で音探し。

「Naoyuki MANABE GAGAKU Ensemble 久良岐の森で音探し Vol.2」を久良岐能舞台で拝見。
開演前は庭園で野点のお茶とお菓子をいただきながら、庭園のあちらこちらにさりげなく佇む奏者さんたちの演奏が聴こえくるのを楽しみ。
そのまま庭園にてグラデーションでなだれこんだ公演前半部分は、久良岐の自然に包まれながら雅楽の調子あれこれと、神楽歌。
後半は能舞台で管絃演奏と舞楽
 お天気もちょうどよく、暮れゆく秋の庭園にうつろう光と翳。
頭上に飛び交う鴉たちの鳴き声や羽音とも時として複雑に絡み合い、雅楽界の精鋭のみなさんの素晴らしすぎる演奏はがんがんに冴え渡っていました。
久しぶりのお友達ともお会いできて、よかったな〜。
このアンサンブルの中心人物・真鍋尚之さんとのツーショットも撮っていただき、とても満足!^^
朝から用事が立て込んでいて慌ただしい日でしたが、ようやくたどり着いた久良岐の森で、至福の時間でした。