Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

アーツセラピーの素晴らしさ

最近参加したアーツセラピーのワーク。
ファシリテーターはお友達の森すみれさん。
時間をかけて、丁寧に丁寧にプロセスを踏みながら。
最終的には、一個人としての表現を超えて、他者と作る、他者と感覚を共有する、というフェーズに。企みや打ち合わせも無し。2〜3人で、無言のまま一枚のコラージュを完成させ、さらにそれをパフォーマンスによって身体化する。
 誰かと同じ平面上で一緒に作品を作るということが、表現エリアの人は案外苦手なものだけど(私も例外ではなく)、このワークはそんな私にとってかなりよかった!
参加者は、さまざまな分野の女性たち。
素敵なサロンのようなお宅にて、終日、歌って踊って絵描いて詩書いて。
終了後は美味しい無花果とケーキとチャイをいただきました。^ ^
終わってからもじわじわと時間をかけて染み込むワークでした。