Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

姿なき猫

七夕だ。
で、お約束のように雨が降る。
雨が降ると、家の近所の緑が途端に瑞々しくなる。
で、雨がやむと鳥のさえずりがあちこちから聞こえてくる。
よく聞くと、カエルや、名前のわからない数々の生き物の鳴き声も。
そして、猫の声も。


一昨日の夜中、ベッドで本を読んでいた。
ストーリーがじわじわと緊迫の度合いを増す中、夢中になって読み進み、自分のベルトで夫を絞め殺した登場人物の飼っている猫の記述にさしかかったそのとき、いきなり窓の外からけたたましい猫の鳴き声がして、心臓が止まるほど驚いた。
複数の猫たちが、競いあうように叫んでいる。
なにごとかと庭を覗いてみたけれど、姿は見えない。
そのうち、パタリと静かになった。
そういえば私が毎晩歩いたり走ったり飛び蹴り(笑)したりしているグラウンドにも猫がニョロっと遊びに来て、広いグラウンドの真ん中に寝そべっていたりする。
自由とか、気ままとか、そういうよくある形容を超えて、どこからどこまでもが謎の生き物だ。
猫って、いったい何を考えているのでしょう。。


ライブやりますよ〜ん。
7月22日、西麻布「新世界」にて。
詳細は、http://yamamiya.wordpress.com/2011/05/13/etedetokyo/へどうぞ!


作編曲とピアノを担当した GINZA TANAKA のCMはオンエア中(たぶん・・)
http://gold.tanaka.co.jp/tv-cm/