Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

嘘っぽい

darienonikki2010-05-27

今夜の国立能楽堂の公演は、蝋燭の灯りだけで。
狂言「盆山」、復曲能「重衡」。
本日ワタシはかなり大変な精神状態だったんだけど、妄執に苦しみながら修羅道に落ちて消えていく重衡の亡霊を見ているうちに、なんだか前向きな気分になってきた。
父清盛の命令に逆らえぬままに犯した罪により、どうにもならない悔恨の思いにまみれながら斬首に処せられる哀れな戦国の武将よりはね、まだまだ私などマシなほうでしょう。ちょろいもんですよ。という気分になった。
重衡よ、ありがとう。


休憩のとき、中庭に出てひんやりとした初夏の空気を吸った。
昼間降った強力なにわか雨のせいで苔や葉っぱが瑞々しく、濃ゆい薫りがとても綺麗。
一息ごとに癒された。
なので、感謝の気持ちをこめて、携帯のカメラでパシャリ。
それなのに、あとで見るとなんかどこか嘘っぽく見えるのねえ。。
おもちろい。