Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

今日は涼しい。

エルガー、サティ、チャイコフスキー、などなどをわけあって練習中。
意外に思われるかもしれないが、ピアノ弾きであっても、作曲を生業としていると、これらのクラシックの大家の譜面を自分で弾いてみるということが実はとても少ない。この分野のものは人が弾いてるのを聴きに行く機会はものすごく多いけれど、自分じゃまず弾くことがない。
それにピアノをきちんと習っていた子ども時代の10年間以外は、長ずるにつれ「弾く」より「書く」ほうが多かったかもしれない。
しかしこのたび某所にて弾かせていただくこととあいなり超〜ひさしぶりに譜面とにらめっこしながら練習してるわけですが、普段ジャンルも分類不可能なエリアに棲息してるもんだから、いろんなことがアバウトになってるんですね〜。当然のことながら自分の好きなように曲を作って弾きたおしているのとは勝手が違う。でもたまには修行僧のように我が身にムチ打つのもいいものだ。


イミテーションみたいなギラギラとした数日ののち、ようやく涼しく翳りのある曇り空。
こういう方が気分が落ち着くなぁ。
と思ってたら、雨。