Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

近郊めぐり

darienonikki2010-05-10

週末、青梅〜奥多摩に出かけた際、御岳の自然野草園に立ち寄った。
今は「クマガイソウ」が見頃ですよ、と園長さんが言われた通り、とても綺麗。
ぽってりとした唇弁が、見れば見るほどに不思議な形だ。
手渡されたプリントを家に戻ってから読むと、「クマガイ」は熊谷次郎直実に由来すると書いてある。
そうなのか。
先月最後の歌舞伎座では「熊谷陣屋」がかかっていたな〜。
熊谷次郎直実演じるは中村吉右衛門丈。その妻相模には坂田藤十郎丈。
うるうるとハンカチ握りしめて拝見したのだった。


完璧夏日の街道をくねくねとひた走り、赤塚不二夫会館などなど堪能しつつ、多摩の奥座敷へ。
海から遠く離れた上流のこのあたりでは多摩川もぐっと狭くなってる。
水は限りなく澄み新鮮でさらさらしてて手首をひたすと驚くほど冷たい。
高純度の水が持つ力強さに、皮膚がはじき返される。海の水は身体に溶けこむ感覚があるのに、川の水は違うのだ。
面はきらきら輝いて、じっと見てると白昼夢にいざなわれそう。
ようやく日差しの衰えはじめた頃、川沿いの立ち寄り湯にちゃぽん。
極楽〜。
ちかごろは近郊の田舎めぐりに凝っておりんす。