Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

雨の日は

darienonikki2010-03-25

東京は連日の雨に加えて、冬のような寒さ。
こういう日は外を動きまわるのは大変だけれど、いったん居心地のよい場所に辿り着いてしまえば、雨もそれほど悪くない。
雨の日は本を読むと集中できるし、人とのおしゃべりも、雨に降りこめられた者同士の連帯意識のせいか、いつもより少しだけ奥深いものになる気がする。
私は、本日は幸いにして何も外出の予定がない。
シーツを洗い、床を拭いて、洗濯物をたたみ、洗面所を磨き粉で掃除して、生姜入りのルイボスティーをいただき、念入りにストレッチをし、おまけに最近鍼灸院から宿題として出されていたお灸も自分でやり、家事&身体によいことをしたプチ自己満足にひたっているところであーる。
BGMは雨の音、乾燥機のまわる音、そしてEMMA KIRKBYのソプラノとANTHONY ROOLEYのリュートによる「HONEY FROM THE HIVE」。
ダウランドの曲ばかりを演奏したもので、ここ数年かなりの高頻度で我が家のリビングに流れてる。
それも雨の日に。
今日一日は締め切りのことも忘れて、ひたすらのんびり過ごすのであーる。