Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

知らないってことを知ってる

いつ電話しても、つながらない人がいる。
電波状態があまりよくなかったり、タインミングがよくなかったり、留守録モードをデフォルトにしてたり、状況はさまざまだ。
一方、いつ電話してもつながる人もいて、たったいま別の電話を切ったところだったんだよ、とか、そういうタイミングだったりする。
だからといって、じゃあいつも電話がつながる人と私が特に親しいかというと、そういうわけではない。
話しが弾むとか、共有言語をたくさん持っているとか、ではない場合が多い。
他者とのタイミングや距離感って、複雑で、とらえどころがない。
でも、もっともとらえどころがないのは、自分と自分の関係。
自分の心にアクセスすることが、一番むずかしい。
自分が何を求めているのか、自分はなにをしたいのか、いくら考えてもわからないことの方が多い。
極限状態や無私の状態で咄嗟に選び取るであろうものが、果たしてなんなのか、きちんきちんと社会生活を営んでると予想もつかなくなる。
自分の内側のことを自分はぜんぜん知らない、ということを知らないでいるよりは、知らなくて、わからなくて、当たり前、ぐらいの方が遥かに気持ちが楽チンだ。ということを少なくとも私は知っている。
だから電話がつながらない人もつながる人も、どちらも同じように私にとってはよくわからず、いつまでたってもよく知らない。
知らないってことを知ってる。