Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

上海

darienonikki2009-07-27

日食を見てきた。
前日は雷雨、稲妻、大嵐。
当日も曇天、ときおり豪雨。
厚い雲に阻まれて皆既状態やダイヤモンドリングを拝むことは残念ながらかなわなかったが、雲がフィルターとなって、なんとか部分食は肉眼で見ることができた。
デジカメもビデオも何も持たず。ただ自分の両目で見て、心を開き五官で受け止める。
私は過去2回、完璧な晴天に恵まれた皆既日食観測を経験しているので、雲の向こうで刻々と姿を変える太陽の様子をイメージしていた。
皆既に入って一気にあたりが暗くなってきたときには、ザザザーッと血の気が引き、説明のつかない感動で胸がいっぱいになった。
日食を見ると、毎回わけもわからず感動し、どうしようもなく涙が流れてしまう。
太陽と月の織りなす、静謐で濃密なダンス。
浙江省郊外にある嘉興という小さな町の小学校の校庭で、今回のツアーに参加した60人ほどの日本人と近郊から集まっていた現地中国の人々は、思い思いにそれぞれの日食体験を楽しんだ。
美しいウイローパターンをそのままパノラマにしたような西湖の景色も堪能できたし、蘇州でのお食事もすばらしかったし、私の初中国の旅はとても楽しいものでした!
画像は出国する間際の上海、浦東空港の天井。



次回ライブは以下の通りです!
ぜひとも足をお運びください。


Darie LIVE at MANDA-LA 2
2009年9月27日(日)
18:30 open 19:30 start
Darie(vo,pf)
with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax)、西村哲也(guitar)
guest ピアニカ前田
前売り 3000円(7月17日発売)
当日 3500円
+1drinkオーダー(\500〜)
前売りチケットは7月17日より店頭で購入できます。
拙サイトDarie-gardenでも前売り料金にてご予約いただけます。
http://www.darie.com/
お問い合わせはMANDA-LA 2(tel:0422-42-1579)まで 。