Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

ショーリー

darienonikki2009-05-22

少し前に、実家の犬が亡くなった。
ショーリーという名のゴールデン・レトリーバー
たいへんな長生きで、大往生だった。それでも亡くなる半年前までは散歩に出れば元気に走りまわっていたほどだから、人間でいえば100歳を目前にしてなお好奇心とスタミナと愛嬌の衰えぬ驚異のシャカリキ婆さんてところか。
彼女の勇姿を眺めるたびに、ああ、もしかするとこの子はすべての動物にプログラムされている「寿命」とは無縁の「生」を生き続けるのかもしれない、なんてことをぼんやり思ったものだが、昨年末に後ろ足を怪我して、それからめっきり老いてしまったのだ。
先月、私が用事で実家に戻ったその晩、まるで私の到着を待ってくれていたかのように、彼女は旅立っていった。
家族全員の見守る中。
しずかな、本当にしずかな、悲しみや後悔や涙をともなわない、綺麗な最期だった。
画像は、骨と焼かれる直前の、最後のお別れのとき。