Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

見つめ返さない花

隣町の知人宅からの帰り。
バスをおり、日傘をさして何気なく通りすぎようとしたお花屋さん。
入り口の前を通過した瞬間、ふわりと何かに抱きかかえられたような気がして、数歩行き過ぎて足が止まる。
折りからの暑さ。
ここ最近の予定がびっしり詰まった雑多な生活。
そういえば、居間に花を切らしていることに気づいた。
なので、日傘をたたみ、花を見ることにした。
玄関や居間に飾る花は大体このお店で買うことにしているし、友人のコンサートに持っていく花束をお願いすることもある。
私が頻繁に通う地元のお店のひとつ、であるかもしれない。


天井が高くてひんやりとした店内には、切り花の匂いが満ちている。
お店の真ん中には水を張ったアンティークなバスタブが置かれ、そこにも様々な花がどっさりと投げ入れられ、その無造作な様子がなんとも美しい。
板敷きの店内、花を見てまわる自分の足音が響き、その不規則なリズムを客観的に聴いていると、まるで我が身のその時どきの心境が鏡に映し出されているかのようで油断ならないけれども、どの花を選びとるかは「おみくじ」を引く行為にも似ていて、神社フェチの私にとっては楽しいことこのうえない。
そして何より店内にはいつも新鮮な切り花同様に瑞々しいアリアが静かに流れていて、とても心地よい場所なのだ。


洋ランと蔓草を数本ずつ購入。家に戻って、小さめの花器に生けてみる。
花器の中でひゅーんとカーブを描く、洋ラン。
そのユニークな姿とは裏腹に、常に慎み深くシャイな斜め下目線である。
滅多なことでは正面を向いてくれない。
こちらがどれだけ見つめても、見つめ返さない花なのだ。
でも、そこがいいのね。
珈琲を飲みながら散々見つめたおし、そしてまたしても雑多なオチゴトの世界へ。
締め切りはすぐそこざます〜。
とっとと作らねば。ねば〜〜っ。



NHK教育いないいないばあっ!』にて7月の新曲「とんとんトマトちゃん」がオンエア中。
歌詞は、きらけいぞうさんとの共作。
曲とアレンジは、ワタクシです。