Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

コース変更

ご近所の友人宅で宴をすることになった。
おいしいお料理、おいしいお酒、初対面の人も比較的ご近所なもんだから、みなさんすぐに仲良しさん。
総勢12人ほど、その中に私を含めてM美大出身者が5人もいた。
学年も世代もみんなバラバラ。
もちろんこの日の集まりはとくにM美大出身者を募ったものではなく、まったくの偶然でそうなったのだが、冷静に考えると、不思議なことだ。
じんわりと集まってきちゃうのね、この学校の人は。
こういうことが起きると、私はなぜM美大を受けようと思ったのか、について思い出そうとしてみるのだけど、まるでよくわからない。
気がついたら「受けることになっていた」のだ。
受けることになっていた、というよりも、入学することになっていた、の方が近い。
予想されるコースを大幅に変更してまったく違う分野に足を踏み入れたのは、これまでの人生でそのときくらいだろうか。
予想される生活とはまったく違う生活を選び取る、ということはたびたびあったけれど、それはあくまで充分過ぎるほど考えぬいた末に「選び取った」のであって、「入学することになっていた」なんて能天気でサイキックチックな状況とは違う。
そんな劇的なコース変更、ぜひまたいつの日にか体験してみたいものだ。