Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

管理下

誤解をおそれずに書くならば、鉄道マニアの方達は、ものすごく時間に正確だと思う。
世界で一番正確な、日本の鉄道のダイヤグラム
そこに息づく精神が、鉄道マニアの方達の背骨の中心にもしっかりと植えつけられているのだろうか。
分刻みで毎日を過ごしておられるような、そんな印象がある。
それって、、、ものすごい誤解?


で、私もここ一週間ほどは、そんな毎日だった。
日本の鉄道みたいに正確な毎日。
3日先までの一日になすべき事項を紙に書いて、その通りに実行した。
作業にあてる時間はもちろんのこと、移動時間、予習の時間、お風呂タイムや、寝不足で朦朧とした場合の仮眠の時間まで書いてある。
まるで囚人並みの管理下にあった。しかも管理するのもされるのも、自分・・。
アホらしいとは思いながらも、私はこの方法には絶大なる信頼を寄せている。
もともとアバウトな性格の私にとって、いざというときは、この方法しかないのであった。
気を引き締める、とか、そんな生っちょろいことでは、まるでダメなのだ。
それがわかっているから、他人にはとても見せられない、プライベートまできっちり書き込んだタイムスケジュール通りの生活を敢行した。
おかげさまで、それほど寝不足にもならず、友人達とディナーも楽しみ、締め切りをなんとかクリアし、譜面も書かずにCM録音の現場に行くなどという不手際もなく、作り置きのお惣菜も数種仕込んで、そこそこご満悦である。
おそろしいのは、この管理下から開放されたとき。
必要以上に管理されていたわけだから、必要以上に怠惰になることは、目に見えている。
別の面から見れば、必要以上に管理していたわけだから、今度はものすごく甘やかしてみたくなる。
そういえば、甘やかす、ということ、しばらくやっていない。
自分でも、他人でも、甘やかすという行為そのものが、結構な快楽だと思う。
「甘やかされる」より、「甘やかす」方が、圧倒的に快楽だ。