Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

念願の初訪問

darienonikki2008-06-06

目黒寄生虫館なるところに行った。
入館無料ということに、下校途中の近隣女子中学生の健全なたまり場となっていることに、寄生虫グッズが売られていることに、そしてなにより、寄生虫の世界が大層「すごい」ことに、驚いた。
その日直前にいただいたランチがパスタではなったことに胸をなで下ろしながら、ありとあらゆるサナダムシの標本を興味深く見てまわる。
この、世にも珍しい貴重な博物館は、目黒大鳥神社からほど近い場所にある。
たまに行く岩茶屋さんの旧店舗があったすぐ近くということもあり、この界隈は昔からうろうろしていた場所なのだが、なぜか一人では館内に足を踏み入れる勇気がなく、このたび寄生虫のみなさんとは初対面。
同行の友人と大いに盛り上がり、おみやげまで買ってしまった。
行ってよかった!
平日の昼下がりだというのに、結構な数の入館者がいたことにも、ちょっとびっくり。
とにかく一度は詣でておくべきスポットざますね。
見学というよりは、お詣りに近い。
お賽銭箱のような寄付金ケースに、小銭をちゃらんちゃらんと入れてきた。