Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

フシアワセなシアワセ

楽家はたいてい料理好き。
料理そのもの、というより、料理における七面倒くさいプロセスが、むしろ好き、なのかもしれない。
音楽を録音するにあたってのあの手間、譜面を細かく仕上げていく中でのあの忍耐力、楽曲の全貌が作者にはじめてバーンと見えてくる幸せな瞬間を見逃さないための注意深さ、どこまでも自分の中へ入っていこうとする執念深さ、、などなど、料理と音楽は、どこか似た要素がある。
お呼ばれ好き、お招き好き、なミュージシャン。
そして、そんなミュージシャンの多くが得意とするのは、まず「カレー」だった。
どの人も自分の作るカレーが一番美味しいと思っていた時代があった。
カレーを食べることが好き、カレ−を作ることが好き、あの面倒な工程が好き、スパイスが好き。
とにかくそんな人たちなものだから、彼等が何かで集まって楽しくお酒でも飲もうというとき、案外誰も作ってこないのが逆にカレーだったりもするのだ。
微笑ましく譲り合っちゃうのですね。
カレーをめぐる状況は、妙にデリケートで複雑だった記憶がある。


最近、めったやたらとカレーを作るミュージシャンが少なくなったように思う。
なぜだろう。
私の場合、ここ数年というもの、カレーをとんと作らなくなった。
以前は何かというと30人分の宴会カレーを3日がかりで仕込んでは全身スパイスの香りまみれになって一人悦に入ってたものだが、スパイス使いのプロの料理を目の当たりにすると、安易にカレーなど作れなくなってしまう。
本当に美味しい達人カレーを食べてしまうと、自分で作るカレーではまったく物足りないのだ。
ある意味、ちょっとしたフシアワセ、と言えるかちらね・・。
昨日も、そんな美味しいインド料理をたっぷりいただいた。至福!