Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

亜米利加娘の瞳

こどもの日。
友人宅にて、旧知の親しい人々が一堂に会した。
バーベキューあり、スウィーツあり、伝家の宝刀シチューあり、伝家の宝刀春巻きあり、中華街肉まんあり。
さりげなくオトナの会話もあり、オトナの事情もあり。
そんななか、そのお宅の娘さんとお人形でおままごとをして遊んだ。これが、なかなかおもちろい。
リカちゃん人形vsバービー人形。
お人形おままごとの世界では、あらゆる不可能が可能になる。
千尋の谷も、国籍も、時代も、ひょいっと飛び越えて、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、都合が悪くなれば空を飛び、遊んでいる本人達が疲れたらお人形は透明人間になったことにしておままごとは休憩。
もう人間達の好き勝手、思うがままである。これこれ。これこそがこの手の遊びの醍醐味なのよね〜!
そして、バービー人形が金髪碧眼であることに、今さらのようにびっくり。由緒正しき亜米利加娘なのだ。
人形の瞳にはブルーのラインストーンが貼ってある。
そのキラキラした瞳をじっと見つめると、なぜだかとても懐かしい気持ちになった。
なぜだろう。
私が幼い頃の我が家にはリカちゃん人形はあったけれど、バービー人形はなかったはずなのに。



ライブは5月8日公園通りクラシックスにて。みなさま、お越しくださいね。
詳細はこちらをCLICKですよ〜!!→http://www.psychopla.net/flive.html