Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

どしゃぶりの劇場前にて

東京はものすごい雨。おまけにすごい風。
中央道を運転していると、横風に流されそうになったほど。
しかし、愛車の状態はすごぶる良好である。
こんなに俊敏で快適でよいコなのに、国の定めるところにより、車検に出さなければならない。
神楽坂、雨どしゃ降る劇場前に車を停めると、ディーラーの担当者さんがすでに待ってくださっていた。
今日から劇場入りなのだが、車を引き取りに来ていただく時間も私が持っていく時間も無いために、劇場前にて車の受け渡しをする運びとなったのだった。
そしてしかるべき検査が終わったら、数日後、公演期間中にまた劇場まで持ってきていただくことになった。
ありがたや。


劇場での稽古、それはすなわち、たいへんに埃っぽい空気を吸いながらの稽古であるわけで、あわててコンビニにマスクを買いに走る。
ピアノを弾いたり歌ったり、ということが、2時間強のお芝居の中にぽつん、ぽつん、どかん、どっかん、と散らばっている。
よって、自分の役割と関係のない稽古のときには客席でおとなしく見学しているのだが、これがまたデジャヴにいざなわれる。
たまにセリフのいろんな部分が何の前触れもなく突き刺さってくることがあって、ただ何もせずに見ているだけなのに、なかなか油断ならないのだった。


車をあずけてしまったので、帰りは電車に揺られて。
自宅最寄り駅の改札を出たとこころで思わず近隣のお店で一杯・・・と足が向くが、ぐっとこらえてタクシーで帰宅。
明日は別件で早起きなのだ。
ああ、私ってマジメ〜〜〜。