Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

甘くとらえてみようキャンペーン

darienonikki2008-02-29

とある案件で、ひたすら待たされる。
いつまでも待っているわけにはいかないので、ひかえめに、それとなくお返事を催促しても、要領を得ない。
こういうこと、仕事でもプライベートでも、世間にはよくあることだと思うのだけど、待たせている側にはその人なりの理由があって、それがどんなにショボイ理由だろうが、幼稚きわまりなく常識を欠いている理由だろうが、理由は理由なのだろうなぁ、と、居間の花をいけかえながら、先方に対してやや甘くとらえてみた。
事態が複雑で説明することが難しいから今は説明したくない、という理由にならない理由ですら、その人にとっては真剣な理由なのかもしれない、と、お砂糖てんこ盛りな感じで超〜甘くとらえてみた。
甘くとらえてみる、ということ、そういえば私は習慣的にしてこなかったのだ。
甘くとらえる前に、あっさり見切ってしまうのか、ものすごく幸福なことに甘くとらえなくてはならない人種や出来事と縁が無かったのか。
もうじき誕生日。お雛様の翌日には、ひとつオトナになるのだから、この「甘くとらえる」ってやつを遅ればせながらちょっとお勉強してみようかちらね。


明日からは3月。
動物さんカレンダーはカンガルーに模様替え。