Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

逆立ち

理解不能なことに触れて動揺したとき、あるいは、わけあってムシャクシャしたとき、気分を落ち着かせるためにいろんなことをする。
みなさんそれぞれユニークでオリジナルな方法を開発していると思うけれど、私の場合は逆立ちがとても効く。
逆立ちといっても手だけで逆さ倒立するのではなく、肘と頭頂部と組んだ手の小指あたりで身体をささえるヘッドスタンド。
これだと短くて3分、長いときには10分程度は楽に逆さになっていられる。
つま先が不安定に揺れるときは、精神状態も揺れているとき。
逆立ちのまま蓮華座を組んで膝下を固定させると、ピタッと揺れも止まり、快適に逆さまの世界に浸ることができる。


逆さまの冷蔵庫、逆さまの扉、逆さまのインターフォン、逆さまのカレンダー。
逆さまになりながら、逆さまに回る腕時計を先日購入し損ねたことを思いだす。もう製造中止なのだとか。ああ、また製造中止。私が欲しいものはことごとく製造中止であるが、それもまたよしの人生だ。
逆さまの気持ち、逆さまの欲望、逆さまの結末、逆さまの理由、逆さまの利害、逆さまの初夢。
逆さまの道順を辿ってゆっくりフリダシにもどってきて、逆立ちは終了。
よ〜く効きましてござる。