Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

スコッチバー

darienonikki2006-12-28

たまーに行く銀座のスコッチバー。
残念なことに来年から一時休業することになったのだそうな。
本店は国立にあるので今後はそこに通えばよいのだが、銀座店の雰囲気が好きだったのだよ。
なので、スコッチ好きの友人と暮れの御挨拶に行ってきた。
友人は初訪問。
雑居ビルの地下2階、扉を開けると店内はほぼ満席。
たまたま2席空いていて運良く座れたけど、我々が席に着いたあとからもひっきりなしにお客が来る。客足がまったく途切れない。
そんなわけで1杯だけで失礼してきた。


思えばこちらのご店主とは、ずいぶん古いおつきあい。
大学2年のとき、ちょっとしたご縁で、ご店主が国立で最初に開いておられたお店でピアノを弾いたことがあったのだ。
一晩きりだが、3ステージぐらいやったのか、まかないご飯を御馳走になり、5千円いただいて、帰ってきた。
なにか決まった曲を弾くわけではなく、その場その場の気分でつらつらと、絶え間なくゆらゆら30分間弾きつづける。30分休んで、また30分弾く。計3ステージ。
お客がぜんぜん居ない時間帯もあるけれど、それでもつらつらと弾く。
そういうオチゴトをやったのは、後にも先にも、それっきり。
とても楽しかった記憶がある。


いよいよ年末だー。
掃除せんとー。