「おつとめ」というものをした経験が無いからなのか、長い間、生活時間帯の在り方が、めちゃくちゃだった。
一時は「夜型」と簡単にくくることができないほどの乱れようで、例えば3時間活動して1時間眠り、起きて食事して2時間活動して30分眠る、てな具合のときも多かった。
しかし、ここ半年は一人で暮らしているせいか、ゴミを出す朝にはきちんと起きる。
起床後は居間にヨガマットをさーっと敷いて、ひとしきり身体を伸ばしたり縮めたり逆さまにしたりして心身を覚醒させ、お風呂に入って朝食。まるで自分が健康的な「朝型人間」に変身したかのように思いこんでいたけれど、残念ながら違っていたようだ。
またしても、私の活動時間帯はどんどんどんどん夜へと食い込み、日の短いこの頃では一度目の食事を終えると、すでに夕暮れの気配。
さすがに内心、これではマズイと思っているのだよ。
今日、これから、植物と縁の深い活動をされている友人と、ひさしぶりに会うことになっている。
自然の恵みや太陽と月の運行に敏感な彼女。
そんな女性と会って楽しく話しをすれば、ぐにゃぐにゃとまとまりの無い私の体内羅針盤も、少しはまともに動いてくれるようになるかしら、と、我が身への一抹の救いを期待しているのだが。
あぁ、、、他力本願〜。
それはそうと、長い間、買おう買おうと思いながらずっと未購入であった書籍をようやく購入した。
アリストテレス全集 11 問題集。
これ、ひさびさに手にしたけど、おもちろいわね〜。
家庭の常識、人生のコツ、おせっかいジジイの知恵袋、て感じ。
寝る前にパラ、パラ、と読んでいる。ますます就寝時刻が朝へと近づいていく。。