Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

レアもの

一昨日出演したevi-night。Darieコーナーのセットリストを載せときます。

1.微熱  
2.福笑い
3.天まで飛ばそ  
4.mirror
5.砂漠のように、やさしく
6.Try Try   
7.誰かの声、誰かの夢
8.テツボー


ところで、この日、会場で限定のCD-Rを販売したのだった。
出演者(吉良知彦氏・Darie)の手による音源を収録したものだが、著作権の問題があるので、私も吉良君も既存の(つまりJASRACに登録済みの)未発表テイクを提供したんだけど、私のはお仕事で作ってる教育テレビ用の自宅デモ集。
よって、歌はすべて私が歌っている「レアもの」。
実際に放送されてCDやDVDにおさめられてチビッコ達が聴いてくれているバージョンでは、番組のキャラクターや出演者さん達が元気一杯に歌ってる。


このCD-Rのデモ集は、作家のアイディアや情熱がうずまく、おおもとのマグマみたいな感じ。
どんな音楽もそうだけど、ひとつの曲が出来上がりつつある時というのは「作曲家」と「楽曲」の蜜月の時間がとても重要で、ディレクターさんも、プロデューサーさんも、まだ誰もこの曲を知らない、作家だけがこの曲と向き合い、可愛がり、育てている状態。
楽曲の出発点は作曲家のプライベートなスタジオでこんなふうに作られているのだ。
ゆくゆくは生楽器に差しかわるパートもまだシンセのままの、完全な一人作業。一人で作って自分でマイク立てて仮歌を入れて、まずはこれが第一段階のデモ、、、、というモノばかりをメドレーみたいに編集してある。


会場でGETされた方には存分にお楽しみいただきたいです。


Darie版CD-R収録曲

作編曲&仮歌:濱田理恵

1 いないいないばあっ!〜音楽の国〜(オープニングテーマ)
  作詞:濱田理恵

2 ちょー ちっちゃい話
  作詞:三浦徳子

3 いないいないばあっ!(旧オープニングテーマ)
  作詞:雄鹿美子

4 おでかけどっすんこ
  作詞:濱田理恵

5 おふろでチャップン
  作詞:濱田理恵

6 もぐらトンネル
  作詞:桑原永江

7 ママから聞いたこと
  作詞:三浦徳子

8 ピーポポパッたら電話
  作詞:濱田理恵

9 ニッポンのたぬき
  作詞:斉藤久美

10 うれしくなっちゃう音がスキ
  作詞:濱田理恵

11 きらりら きらりん
  作詞:濱田理恵