Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花の威力

わけあって、いま、我が家のリビングのテーブルには花があふれてる。 芍薬やトルコ桔梗やバラが咲き乱れるその脇っちょには、不思議な空中植物。 それらの隙間を縫うように、ペーパークラフトのトナカイと、サイ。 某美女から毎年いただく動物さんシリーズの…

嘘っぽい

今夜の国立能楽堂の公演は、蝋燭の灯りだけで。 狂言「盆山」、復曲能「重衡」。 本日ワタシはかなり大変な精神状態だったんだけど、妄執に苦しみながら修羅道に落ちて消えていく重衡の亡霊を見ているうちに、なんだか前向きな気分になってきた。 父清盛の命…

長雨

言葉を組み立てるとき、何も考えずに組み立てることは、かえってむずかしい。 何も考えずに絵を描くことが、とてもむずかしいのと同じように。 何も考えずにいられる時間を持つことも、むずかしい。 でも瞑想すると、案外簡単にそれに近い状態になるのだ。 1…

今日は涼しい。

エルガー、サティ、チャイコフスキー、などなどをわけあって練習中。 意外に思われるかもしれないが、ピアノ弾きであっても、作曲を生業としていると、これらのクラシックの大家の譜面を自分で弾いてみるということが実はとても少ない。この分野のものは人が…

近郊めぐり

週末、青梅〜奥多摩に出かけた際、御岳の自然野草園に立ち寄った。 今は「クマガイソウ」が見頃ですよ、と園長さんが言われた通り、とても綺麗。 ぽってりとした唇弁が、見れば見るほどに不思議な形だ。 手渡されたプリントを家に戻ってから読むと、「クマガ…

くわっ。

少し前に大分方面を旅行した。 そのときにお目にかかった仁王さま。 すごーい。 この仁王さまは後ろ姿がちょっと色っぽくて、なんともイケてました。