Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの日イベント

明日、矢口博康さんとのユニットGASTORONOMICSがちょこっと演奏します。 場所は国立。 アグレアブル・ミュゼという素敵なブティックにて。 「こども日・ポットラックパーティー」と銘打たれたイベントです。 お好きな食べ物や飲み物を持ち寄って、コドモもオ…

「わ」とか「ら」とか

つぶやく、つたえる、つまびく、つらねる、つくろう。 「つ」から始まる言葉って、どこかコソコソしてて秘密めいたものが多いな。 と、つぶやく。 でも、何も返ってこない。誰かが読んでいても、その人はあえて返さない。 その放置され加減がよろしい、私のt…

猫の頭

twitterを特定の集団の中での閉じた伝言板として活用している人がまわりに多い。 アカウントを数種使い分けて、あるときは特定の人物とのキモチやコトバをやりとりするほぼ密会の場としてひっそり活用してる人もいる。 私も6〜7年前だったか、参加していたバ…

春の味

昨日は届いたばかりの筍を茹で、今日は今日で牛蒡を下ごしらえ。 野菜室には、山うど、じねんじょ、などなど。 この手の食材が美味しい季節だ。 滋味にあふれ、身体の奥の奥の奥のほうで、しっかり力となる感じ。 ところで、5月にちょこっと演奏しまーす。 …

モチベーション

東京はそろそろ桜が散りはじめた。 桜吹雪とまではいかないけれど、はらはら、はらはら。 フロントガラスに花びらを浴びながら車を運転していると、異世界にトリップしてしまいそうになる。 昨日のお客人、日本人は桜を特別視しすぎて他の花に関心を払わなさ…

飽き

私はかつては筋金入りの玄米愛食者だった。 しかしこの一年ほど、主食をきちんといただく規則正しい食事がおろそかになっていた。 理由はいろいろあるけれど、ひとつに、「玄米に飽きた」があるかもしれない。 しかし「飽き」にも「飽き」がくるもので、定ま…

酔いたおした

私が住んでいる国立は、東京の桜の名所のひとつ。 この時期、国立駅から南にまっすぐのびる滑走路みたいな長い長い直線道路の両脇に、たわわな桜がド派手に咲き揃う。 笑っちゃうぐらいに大量に咲くもんだから、毎年この景色を眺めるたびに私の心の中には、…