Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートな「外」

家のポストに、新しく建つマンションのチラシや売りに出てる不動産のビラなどが入ってくることがある。 まったく興味が無いので読むこともなく捨ててしまうが、今朝ポストにあった郵便物をチェックしていたら、一緒に入っていたマンションのチラシに目がとま…

雨の日は

東京は連日の雨に加えて、冬のような寒さ。 こういう日は外を動きまわるのは大変だけれど、いったん居心地のよい場所に辿り着いてしまえば、雨もそれほど悪くない。 雨の日は本を読むと集中できるし、人とのおしゃべりも、雨に降りこめられた者同士の連帯意…

カノン

家のお風呂の給湯システムが壊れたので、あたらしいものに取り替えてもらった。 今度のはお風呂が沸くと「お風呂が沸きました!」という音声とともに、音楽が流れる。 パネルの自動ボタンを押し、ほどなくするとパッヘルベルの「カノン」が4小節ほど流れ、ど…

かのひと

卒業式シーズンだ。 お仕事でよくお目にかかる男性がおっしゃるに、子どもさんの小学校の卒業式のために会社を休まなければならないとのこと。 あら〜おめでとうございます〜。でも男親って出席される方少ないから目立っちゃうんじゃないですか〜? とおたず…

粉モノつながり

数日前にニーナ・アナニアシヴィリの踊るジュリエットを見た。 ニーナの踊りを生で見たのは10年ぶり・・・、もっと経つのかもしれない。 大好きなダンサーなのに、彼女のバレエを見たことは数えるほどしかない。 なぜかそういうものなのだ。 カーテンコール…

こりずに

お皿シリーズ。(笑)

お皿の下

お皿の上より、お皿の下に目が釘づけになってしまった。 とあるレストランにて。 窓の外は雨だったけど、お皿の下の景色はよく晴れた日の湖底のよう。 どれも別のお皿。 また別の。

馬力

昨日は誕生日。 春雨がしとしと。 うっすらと宵闇迫るなか浅草寺におまいり。 そのあとお楽しみの桜鍋をいただいた。 やわらかく、滋味あふるる、馬肉! サイコ〜〜ざました。 お店は吉原にある。 そんな場所柄、「馬」は本来殿方のための滋養食なのだろう。…