Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニング

最近のマイブームは、すった生姜と蜂蜜をヨーグルトに入れていただくこと。 お風呂あがりにサイコーざます。 さて、いよいよライブも来週に迫り、リハーサルなどもいたしておるわけですが、そのリハーサル中に愛用のアコーディオンが故障しちゃった! 大慌て…

今日は新月

毎日、なにかしらの発見、練習、勉強、習得。 これ、浪人時代と似ている。 大学に入る前の一年間、私は通常の予備校に通いながら、劇団の研究生であり、セミプロのバンドでオルガンを弾いたり弦アレンジをしたり、なおかつ美大を受けるための予備校にも通っ…

メンテナンス

ちょっとワケあって、コーヒーも岩茶も紀ノ国屋焼きプリンも、おあずけ。 お粥とか、よく煮たお野菜とか、白湯とかをちょびちょびと摂取する一日だった。 音楽家は身体が資本! お脳の奥も、ココロの奥も大切だが、カラダも大切。 本日はそんなあれこれを見…

ダリア

フロントガラスの向こうには、一面の花曇りの空。 3月6日のライブのための資料音源など聴きながら、中央道を西へ西へ。 家に戻ると、リビングのダリアが2輪、あでやかに出迎えてくれた。 数日前にふと買って帰ったダリア。 「ダリエって誰ア?」とか「ハマダ…

I am a bird Now

次回ライブは、2009年3月6日(金)、MANDA-LA 2 にて。 ぜひおこしください! Darie(vo,pf) with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax) guest あがた森魚 詳細はINFORMATIONへどうぞ。ご予約はコチラで承ります。(←click!) 4月4日にはパフォーマンスの舞…

走るのは、自分。

次回ライブは、2009年3月6日(金)、MANDA-LA 2 にて。 ぜひおこしください! Darie(vo,pf) with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax) guest あがた森魚 詳細はINFORMATIONへどうぞ。ご予約はコチラで承ります。(←click!) 4月4日にはパフォーマンスの舞…

プラマイゼロ

先月、路上にあるパーキングメーターを利用した。 ついつい友人と話しがはずんで所定の60分を20分ほど超過して車に戻ってきたら、しっかりフロントガラスに駐車違反のシールが貼られていた。 昨日、長い長い録音からの帰り、ぼんやりラジオを聞きながら車を…

リアル

外スタジオでの録音がぽこぽこと続く。 自分の曲だったり、他人の曲のアレンジだったり。 パソコンを前にしたコトバのオチゴトも引き続き。ひらがなばかりのもの、漢字が多いもの。 家の中では、譜面書いてるか、データ焼いてるか、歌詞書いてるか、ストレッ…

奇跡のブーム

やるべきことがいっぱいあるとき、手に余るとき、それでもがんばっていると自分でも知らないうちに馬鹿力が出て、ホイホイ片付くときがある。 ここ数日そんな奇跡の馬鹿力を無尽蔵に噴出させていたが、やるべきことに一区切りついたら、パタンとなにもする気…

舞台のお知らせ

岡野暢(おかのいたる)さんという素晴らしい役者さんにお誘いいただき、一日だけの舞台に参加します。 ご興味のある方、ぜひいらしてください。 3月6日のライブにひきつづき、ぜひぜひこちらにも! 以下、宣伝チラシより転載。 - 「音と言葉と身体の景色 」…

ウ冠の下に眉と書きます。

私は日本著作権協会に登録している筆名が4つある。 音楽で何らかのことをしたとき、これらの筆名のうちのひとつがクレジットされる。 作詞の欄とか、作曲の欄とか、演奏者の欄などに、私の名前が紙媒体に印刷されたりテレビで放送されたりする。 それはCDの…

忘れないように

まるで、大昔のような、そう、私が音楽業界に足をつっこみはじめた頃のような録音をしてみることになった。 すべて生楽器で、さすがにすべてのセクションが「せーの」で同時に録音しないとしても、こういう録音は昨今では本当に珍しい。 なもんで、準備の段…

かわいい相棒

オチゴトの合間に、実務。 いやー。これぞ実務って感じの実務。 譜面や歌詞以外のものをこんなに大量にコピーすることって、私の稼業ではまずあり得ないのではないかしら。 ブーたれる私の横で、我が家のコピー機はもくもくと実務と遂行しておりました。 機…

ニマニマする

本日はよいお天気。 ただいまオチゴト缶詰中ですが、何日か前に無事に録り終えた別のオチゴトのことを思い出して、ニマニマする。 レコーディングにもいろいろあって、長くこの仕事をやっていると、中にはどうしても上手くいかないレコーディングもある。 何…