Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイはマウイ〜〜〜♪

初釜へ。 東京は前日からあいにくの雨。 ひゃぁぁ、雨ですかぁぁぁ。 悪天候にくわえて初釜のあとに別の予定も入っていたので、ぎりぎりまで着物か洋服か迷った末に、洋服で。 とろ〜りと美味なお濃茶のあとにはお酒もいただき、点心もいただき。 年の初め、…

免罪符

特定の場所で、失敗をした、うまくいかなかった、恥をかいた、などなどのマイナスな思い出を心のどこかに持っていると、次その場所に行ったときに同じ間違いをしでかすのではないか、という恐怖にからめとられることがある。 私はきわめてお気楽屋で物覚えが…

雑談

ピアノ、言葉、死、光、エチュード、雑談。 死者の声、デイジー、沖縄、雑談。 メキシコ、トリスタンとイゾルデ、上智大学、雑談。 流産、幻想、プロジェクター、ジャニス、雑談。 最後はぜんぶ雑談。 実り多き雑談ののち、高速ブッ飛ばして某社で打ち合わせ…

お食事

鶏もいろいろ。 プーラルドは素直でみっちりとした、繊細なお味。 興味深くいただきながら、インドのカーストについていろいろ知る。 物知りさん達とゴハンを食べるのは楽しい。 咀嚼して味わって飲み込んで消化しつつ学ぶ雑学は、机の上でお勉強するよりス…

幸せは危険

抽出を整理していたら、何ヶ月か前にクレジットカードのポイントと交換した商品券の束が出てきた。 そんな素敵なものが家に送られてきたことをすっかり忘れていた。 ラッキー! これはまさにあぶく銭であるから、真っ当なお金よりも更に有意義に使ってやろう…

野望

とある企業の社歌を作っている。 社歌というと、社員の士気をたかめるためとか、株主総会で合唱するためとか、オトナっぽくオヤジっぽく(笑)、堅苦しい質実剛健なイメージが浮かんでくるけれど、私が依頼をうけた歌は、家族で歌えるような夢のある社歌。 …

9年ぶりのカレー

大昔から通っている近隣のカフェに行くと、いつになく心なしか、うっすらとスパイスの香りがする。 このお店にはかつて、とても美味しいカレーがメニューにあった。 ご店主の作る渾身のスパイシーなひき肉のカレーに、20代の私の胃袋は数えきれないほど満足…

偉人の教訓

今日届くはずのものがいくつかあった。 それはオチゴト先からのものだったり親しい人からだったり色々しますが、そのどれもが何らかの理由で明日に届くことなった。トラブルだったり、手違いだったり、うっかりだったり、によって。 昨日は、会うはずだった…

とある都合

今晩、雨が降るという。 と書いたところで、窓を打つ雨の音。 ああ、やはり降ってきた。 今日は、とある予定が、とある都合によって延期になり、かわりに急なオチゴトがどっと増え、自宅の作業場にこもりきり。 おかげで雨に濡れることもなく、ふいのオチゴ…

晴れ街道

晴れ街道をゆく人がいる。 寿命のあるうちに、たまたまその人の頭上には雨が降らない人。 めったにいないが、たまにお見かけする。 雨が降るという概念そのものを生まれつき持たなかったことにして、晴れ晴れと生きておられる。 ちょっとうらやましく感じる…

用心

車の運転がしっくりこないときがある。 車線変更がなかなか出来なかったり、車庫入れがいまひとつだったり、自分の車の走行音がいつもより大きく感じられたり。 今日はそういう日だった。 そういう日は、がんばってもきっと最後までしっくりこないのだから、…

初訪問

ここには神様はいない。 戦争で死んでいった人たちをお祀りしてあるだけの場所。 でも、ここでなければ見ることのできないたくさんのものがある。 最近、旅先でも、友人との会話の中でも、刀がよく登場する。 今日も、美しい刀を見たくて、靖国神社に行って…

とんでもない冬晴れの日

ぽかぽかと自堕落な陽気の中、とある庭園に佇んでみた。 単にとなりの建物に行くための近道としてその庭園を横切る必要があったのだが、折しも池のほとりではオメデタ事の記念撮影の真っ最中。メークさんがつきっきり、スチルカメラのみならずビデオカメラま…

面白い客席

早起きして、といっても遠方の会社にお勤めの方や魚河岸で働いておられる方にくらべれば全然ナマっちょろいもんだが、私のペースとしてはかなりがんばって前倒しのタイムスケジュールで午前中をぱんぱんに充実させ、密かな自己満足に浸る。 このところプライ…

香ばしい人

新春浅草歌舞伎を観た。 一年のはじめに若手の役者さんばかりで演じられるこの浅草歌舞伎、今年で9年目だそうで、もうそんなになるのかと驚いた。 私はほぼ毎年拝見してる。 そのたびに浅草寺でお線香の束に火をつけてお供えしてこれでもかと煙を浴びて無病…

気合い

次回ライブは、2009年3月6日(金)MANDA-LA 2 にて。 ぜひぜひ足をお運びくださいね。 Darie(vo,pf) with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax) guest あがた森魚 詳細はINFORMATIONへどうぞ。ご予約はコチラで承ります。(←click!) 行こうとしてるお店が…

神さん仏さん

ロープウェイに乗ってみた。 雪をいただいた民家の屋根がキラキラと輝く。 近江八幡。 山の麓には、神社。 てっぺんには、お寺。 神さん仏さん、どちらにもきっちりお詣りして、どちらにも同じお願いをした。 近江商人ゆかりの城下町は、表通りも裏路地も、…

初夢

友人と初夢の話しをした。 どんな初夢を見たかとか、去年の初夢が現実になったこととか。 そうかぁ、初夢。 私は基本的には正月三が日はあまり夢らしい夢を見ないのだ。 翌日のお雑煮のことを考えたり、カズノコの漬かり具合を心配したりしているうちにする…

底力

次回ライブは、2009年3月6日(金)MANDA-LA 2 にて。 みなさま、いらしてくださいね。 Darie(vo,pf) with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax) guest あがた森魚 詳細はINFORMATIONへどうぞ。ご予約はコチラで承ります。(←click!) 年末からいつバッサリ…

初仕事

ちょいと用があって街にでた。 正月二日、この不景気だというのにすごい人ごみ。 立ち止まって見ていると細かいモノがどかすか売れている。 いいのか?こんなことで。 なんか違わないか?大きなお世話だが。 さて! これから2ヶ月ぶりにブフ・ブルギニョン…

そんな日

元旦を私らしく過ごした。 きちんとお酒をいただいて、犬たちとなごなごした。 新年のご挨拶メール、長電話、長風呂、白味噌のお雑煮。 いつもと変わらぬお正月。 お正月は遠くのものを身近に感じる日。 眠っても眠っても夢を見ない日。 なぜかお金が減らな…