Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日めくり運勢

次回ワンマンライブは9月3日、MANDA-LA 2 にて。 詳細はコチラへ。 ご予約は、コチラ(←click!)へどうぞ。 携帯電話のネットサービスに付帯している日替わりの星占いを毎日見る。 私はたいてい就寝時刻が午前零時をまわるので、翌日の運勢を読んでからベッド…

ソトとウチ

次回ワンマンライブは9月3日、MANDA-LA 2 にて。 詳細はコチラへ。 ご予約はコチラへどうぞ!! ソト録音、ウチ録音、いろいろなオチゴトがひっきりなしに続いていたけれど、ようやく一段落。 まだ締め切りや立ち会いが必要な録音はいくつか残っているにはい…

えにし

次回のライブは9月3日です。 過去に一度は私のライブにお越しくださった方とか、過去に一度はお酒を心ゆくまで楽しくご一緒させていただいた方とか、私となにかしらの「ご縁」のあった方には、DMをお送りしました。 発送するにあたり、料金別納のスタンプを…

蟹を丹念に食べるのが、得意だ。 こういう根気強さは、蟹を食べるとき以外にも、すばらしく活かされる場合がある。 でも、あまりに根気強いがために、いたずらに物事をややこしくさせてしまう場合がある。 ねばらなくてもよいところで、ねばってはならないの…

奇遇

知り合いでもなんでもない人と一日のうちに何度もお会いすることがたまにある。 昨日はそんな日だった。 とあるデパートの駐車場階から乗ったエレベーター、隣に立っていた和服の女性の粋な着こなしが気になって、さりげなく注目。 私もその女性も1階で降り…

業者さん万来の日

2日ほど前から「おや?」と思っていたのだが、居間のエアコンが壊れたらしい。 冷風は出るが、同時に水もぽたぽた落ちてくる。なわけで、夏日なれどエアコンOFF。 不動産屋さんに電話したらば、業者さんに来ていただく前にどんな具合か確認させてください、…

新旧交代はならず

PCのセットアップって、ほんと大変! 自慢じゃないが、私はこれまで一度も自分でPCのセットアップってものをやったことがない恵まれた(?)人間であったのだが、ここにきて、やはり自分ではどうにもおそろしくて友人にお助けいただく。 プラスドライバーな…

ためになった

梅雨ざますね〜。 私はわけあって3日間ノービーフ&ノーポーク、他にも何かと禁忌事項の多い生活だったのだが、昨日のある時刻よりめでたくそれらが解禁となり、解禁日にふさわしいお食事をいただいてきた。 美味しいものをいただくと、目がさめる。 外は梅…

おかたづけ

スタジオにはマイクが数本、立ちっぱなし。 ピアノを録ったり、仮歌を録ったり、ピアニカを録ったり、台詞を録ったりで、使い分けるため。 ということもあるし、どれかを撤収しても複数の依頼元からの要望により、またすぐに録り直しが必要になるだろうから…

楽しいお惣菜

エリック・サティのピアノ曲を弾いている。 サティのピアノ曲はこれほど世の中で有名なのに、実はあまり弾いてみたことがない。 日本版のピアノ譜が初めて出版されたのはかれこれ20数年前のことだけれど、当時世の中には静かなサティ・ブームがわき起こって…

スイッチ

オチゴトで、とある番組のための音楽を作っている。 オチゴトであるので、発注元の要望に応えなくてはならないわけだが、ジャズのピアノソロを弾いてくれと言われ、「え!!!!」とのけぞった。 あんな難しいもの、どうやって弾くのじゃ。 しかし、求められ…

入れ代わり

去年、お守りのつもりで購入したピアスをどうやらなくしてしまったらしい。 ふと、最近見かけないな、と思い出して探してみたら、どこにも無い。 どこでどのようになくしたのかもわからない。 ここ2ヶ月ほどの間に行方不明になったようだ。 3日前から鞄の内…

やられている場合ではない。

昨夜、六月歌舞伎、夜の部を見た。 私の最大のお目当ては「生きている小平次」。 これは以前にク・ナウカ版を拝見した際に、そのなんともいいようのない恐ろしさに、数日経ったあたりからずんずんと凍りついてきたのだった。 平和に台所仕事をしているときな…

コース変更

ご近所の友人宅で宴をすることになった。 おいしいお料理、おいしいお酒、初対面の人も比較的ご近所なもんだから、みなさんすぐに仲良しさん。 総勢12人ほど、その中に私を含めてM美大出身者が5人もいた。 学年も世代もみんなバラバラ。 もちろんこの日の集…

管理下

誤解をおそれずに書くならば、鉄道マニアの方達は、ものすごく時間に正確だと思う。 世界で一番正確な、日本の鉄道のダイヤグラム。 そこに息づく精神が、鉄道マニアの方達の背骨の中心にもしっかりと植えつけられているのだろうか。 分刻みで毎日を過ごして…

難しいヤツ

メガネをかけなくなってしまった。 私はもともと目がとてもよく、幸いなことにまだ老眼という範疇にも足を踏み入れてはおらず、それなのに去年はずっとメガネをかけて暮らしていた。 検眼すると、右目にだけごくわずかに乱視がある。なので、左目にはまった…

変わらないのだった

仕事で、とある録音スタジオに行った。 何度も何度も来ている場所だが、今日、1階の入り口を通り抜けた途端、最初にこのスタジオに来たときの記憶が蘇った。 そのとき、かれこれ20年以上も前のことだが、私はこの場所で、人と会う約束をしていたのだった。 …

絶対的な安心感

連日締め切りと格闘、、、ではあるが気分転換も重要。 早起きして明日レコーディングする某CMのデータと譜面を仕上げたのち、遅いランチがわりに友人達とガレットをいただきに。 朝から何も食べずにこつこつとデータ作りをしていたので、シードルがしみわた…

シタールの夕べ

オチゴト締め切り満載なれど、前々からチケットを買っていたアヌーシュカ・シャンカール嬢のコンサートを見に行く。 現代的なアプローチより、古典っぽい曲(といっても彼女のオリジナル)の方が数倍、いや、数十倍カッコよろしい。 私の前の列は著名なお歴…

個人よりも

竹内幹監督のショートフィルム「国際ハンカチイフ」にちょびっとだけ出演しています。 役柄は、謎のアコーディオニスト! 『ショートショート フィルムフェスティバル アジア2008』にて上映中。 詳しくは公式サイト↓へどうぞ。 http://www.shortshorts.org/2…

ジュエリーの世界で働く友人知人が何人かいる。 ハイジュエリーのデザイナー、海外に石を買いつけにいくバイヤー、アクセサリーのリフォームの達人、老舗宝石商一族の女性、神秘のパワーストーンを扱う占星術師。 いろんなタイプの、いろんな石にたずさわる…

念願の初訪問

目黒寄生虫館なるところに行った。 入館無料ということに、下校途中の近隣女子中学生の健全なたまり場となっていることに、寄生虫グッズが売られていることに、そしてなにより、寄生虫の世界が大層「すごい」ことに、驚いた。 その日直前にいただいたランチ…

来世の記憶

頼みにくいことを頼んでくる人には独特のリズムや間合いがあって、きわめて急を要することであるにもかかわらず、電話なんて怖くてかけられないほどの尻込み状態から、妙にニュートラルさを装ったメールなどをしらじらと送ってきたりする。 こういう場合、メ…

一週間

有機野菜のお届けサービスを利用している。 毎週、決まった曜日のほぼ決まった時間帯に、旬の野菜が届く。 友人からの紹介で始めたものだが、思った以上に便利で、美味しく、自分では好んで買わない野菜などもどしどし届くので料理の幅も広がって、とても気…

梅雨眠

先日ちょっとこわい出来事があったので、その「こわさ」が身体に残っているうちに書いておけ、とばかりに書いた日記をミスして消してしまった。 消してしまったものは仕方がない。「こぁーい」体験も、あっさり忘れろということだ。 外は雨。 いよいよ梅雨入…

静かな週はじめ

突如として締め切りがウワッとやってきたかと思えば、それに同調するがごとく、娯楽、プライベート、続々と波が押し寄せる。 ミニマムな睡眠で、あれもこれも雑駁に楽しみ尽くす。 このような飽和ゴッタ煮生活の中では、娯楽のようにオチゴトに燃え、オチゴ…

リハビリ

夏日、帽子、ランチ、公園、シャンパン、動物園、人ごみ、噴水、スウィーツ、ジャズ。 休日って、本当はこうなのね〜、な感じの休日。 曜日と昼夜の感覚が完全に麻痺している私にとって、こういう愉悦は程良いリハビリ。