Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わしわしバッサバッサ

PCを一気に買い替える。 音楽作業用、事務用、プライベート用。 周辺機器に疎い私はその道に詳しい友人にカフェラテ一杯と引き換えにおつきあいいただいて、バッサバッサと買う。 その4時間前にはかぐわしい岩茶をいただき、2時間前にはすばらしく美味しいカ…

フニャけたチュイル

来客があるたびに、お出ししようと思いながら、ここ10日ほど一度もお出しできなかったお菓子。 近隣の、とても美味しい洋菓子屋さんで購入した「チュイル」という焼き菓子だ。 この10日間というもの、涎をたらしながら指をくわえて棚の上のチュイルを眺めて…

ウンのよいワン

小型犬を飼わなくなって久しい。 だからなのか、親族に小型犬溺愛者がいると、何かと楽しい。 トートバッグに入れてどこにでも連れていけるなんて、大きな犬ばかりを飼ってきた私にしてみれば夢のようだ。 写真はテラス席でのレストランデビューを果たした、…

猫的美女

夜明けのネコ。 玄関にて、私のために「幸よ来い〜、幸よ来い〜」と日夜励んでくれている、ネコ。 最近、猫を飼う猫的女性と知り合いになった。 年齢も過去もよくわからない。 猫的美女は年齢がよくわからない。 猫とふたりで暮らしておられるのだという。 …

感謝

ピンポイントで雷雨が降りそそいだり、狂い咲きのバラに囲まれて陶然となったり、断食をすることになったり、すごい石を買うことになっちゃったり、人生はくるくると目まぐるしく変化するものなのですね。 変化、に感謝しなくてはね。

クラッときた

午後、いきなり大粒の雨がぼったぼったと降りだして、あれよあれよという間にものすごいにわか雨となった。 うひゃあぁ〜、すごい雨、なんて感心していたら、都心に住む友人から携帯にメールが届く。 なんですか、この大雨のさなかに。すごい雨ですね、とか…

因果と相性

観劇週間。 のんびり電車に乗って、新橋演舞場歌舞伎の夜の部へ。 通し狂言「東海道四谷怪談」。 伊右衛門に吉右衛門、お岩に福助。 何度観ても、ほんと惨い話しだ。 単にお岩さんの変わり果てた姿が「怖い」とか、そういう問題じゃない。 伊右衛門って悪い…

凪ぐ

「見知らぬ女の手紙」というステファン・ツヴァイクの短編小説のモノローグドラマをPARCO劇場で見た。 演出は行定勲さん。舞台上には、中嶋朋子さんと西島千博さんの、たったお二人。 80分強の上演時間、ほぼ中嶋朋子さんの一人芝居。西島千博さんのしなやか…

意外と薄着じつは厚着

ここ数日、とても寒い。 昨日は部屋の暖房をひさびさにフルに稼動させた。 しかも冬用の分厚いセーターを着用。 家の中にいてもそんな状態なのだから、外を出歩く人々はさぞ厚着をされているのでは、と思いきや、みなさん意外と薄着で、びっくりする。 薄着…

フシアワセなシアワセ

音楽家はたいてい料理好き。 料理そのもの、というより、料理における七面倒くさいプロセスが、むしろ好き、なのかもしれない。 音楽を録音するにあたってのあの手間、譜面を細かく仕上げていく中でのあの忍耐力、楽曲の全貌が作者にはじめてバーンと見えて…

美女は「ごんぎつね」に詳しいのだった。

8日のことなど。 ライブのあと、渋谷の駅近くのアイリッシュパブで軽く打ち上げ。 キルケニーだのギネスだのムール貝だので盛り上がる。 いや〜〜、おつかれおつかれ。いや〜〜、楽しかったね楽しかったね。 ふと見れば別のテーブルでは、この日の共演者nOri…

ありがとうございました〜。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。 滅多にない顔合わせ、滅多に見られない楽器、滅多に見られない私の緊張した顔(笑)、などなど、、、、バックステージサイドでも興味深く楽しいライブでした。 次回は9月3日に、マンダラ2ですよん。

8日は公園通りクラシックスへどうぞ。

明日はライブ。 お天気もよいみたいだし、からりと晴れて、楽器もノドもよく鳴ってくれることでしょう。 ぜひぜひお越しください。 詳細は↓をクリックしてくださいね。 http://www.psychopla.net/flive.html

亜米利加娘の瞳

こどもの日。 友人宅にて、旧知の親しい人々が一堂に会した。 バーベキューあり、スウィーツあり、伝家の宝刀シチューあり、伝家の宝刀春巻きあり、中華街肉まんあり。 さりげなくオトナの会話もあり、オトナの事情もあり。 そんななか、そのお宅の娘さんと…

リラックスの成果

来客あり。 本日のお客様は、8日のライブをともに戦い抜く(笑)我がファムファタル軍団の主力戦士、nOrikOさん。 アンコールで一緒に演奏する曲の練習なのである。 ほとんどおしゃべりと甘いお菓子と台湾茶に埋め尽くされたリハーサルであった。(笑) でも…

強き不滅のオンナノコ

日本女性の、年齢に対する意識は、とても特殊だと思う。 きちんと成人するまでを自国で育った外国人から見ると、この国の女性達は、人生に対する考え方のタガが外れているのではないかと、驚異に感じるのではないだろうか。 40歳をすぎてマダムと言われる年…

海生ほ乳類月

次回ライブは5月8日公園通りクラシックスにて。 CLI〜〜〜CK!!!→http://www.psychopla.net/flive.html 本日より5月。 動物さんカレンダーも新バージョンに衣替え。 オットセイ? アシカ? 両者の区別がつかない私でした。。 またまた来客あり。 実は我が家は…