Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧なコーヒー

よく晴れた日に、来客あり。 ピンポーンとインターフォンが鳴り、玄関に出ていくと、客人いきなり、のたまふ。 「車のドアが開いてる・・・」。 なんのことを言っているのかよくわからないけど、客人のマジな顔つきはただ事ではない。 慌てて外に出てみた。 …

時間の地図

次回ライブは5月8日公園通りクラシックスにて。 CLICKざます〜〜!!!→http://www.psychopla.net/flive.html 本日は昭和の日。 だから何をするというわけでもないけれど、記念日や祝日は記憶を辿るうえで基準となることが多い。 「去年の、今頃」という漠然と…

小雨ブログ南青山狂言落語な日

次回ライブは5月8日公園通りクラシックスにて。 CLICK!!!→http://www.psychopla.net/flive.html とあるお稽古で何度かご一緒したことのある、超〜売れっ子作家さん。 たくさんのご著書や連載のお仕事以外に、ネット上でブログを公開しておられる。 このブロ…

丈夫な花

次回ライブは5月8日公園通りクラシックスにて。 CLICK!!!→http://www.psychopla.net/flive.html 居間のガーベラ、お花屋さんのアドバイスに従って、花瓶のお水はかなり少なめに。 そのおかげか、とても長持ちしている。 たくさん買ったので、あちこちに分散…

ライブ、いたします。

私が通っているヘアサロンには、すばらしくマッサージの上手な女性がいる。 その女性に首や肩を揉んでもらっているだけで、意識が遠のく。 頭皮のマッサージをしてもらっているときなど、最初から半分気絶している。 ものすごく安心するのだろう。 こういう…

きもちよい天気

否応なしに人を内省的にさせる長雨があがり、今朝はからりと良い天気。 からりとした気持ちのよい天気のときには、どういうわけだか創作欲が刺激されない。 だから、掃除とか洗濯とか散歩とか、そんな類いのことが向いている。 そしてそれが終われば、ビール…

「飛び入り」とは。

自宅でデモテープを録音。 アコーディオン弾きながら歌う。 私のアコーディオンは私の身体と比較するともちろん小さいは小さいが、アコーディオンとしては大きい。 コンピュータに音を録るのでPCのキーボードを操作しつつ。 で、アコーディオン弾いて、同時…

超プラス指向

ミュージシャンのブログもいろいろあれど、たまに覗いて大笑いさせていただく、とあるお方のブログ。 本当におもちろい。 なぜこんなに、だらだらと面白いことばかり書けるのか。 しかも、基本的にはご自分とご自分の周辺の友人達を褒めちぎる記述のみ。 仕…

ありがとうございました。

黒湯、ピエール・エルメのマカロン、音楽家としてのエゴ、縄文式土器、くつした、家族、グルダ、有機野菜、熊野、玉三郎、オチゴト、オチゴト、オチゴト、オチゴト、、、な週明け。 「十二夜」を観に来てくださった方々、ありがとうございました。 盛況のう…

身体の一部

聖夜から12日目の夜、おそらく深夜、だれもが、恋に身を焦がし、この夜が明ければ、その恋のために死んでしまうかもしれない。 そんな歌を劇中でピアノを弾きながら歌うのであるが、毎回、自分なりの愉しみがあって、もう今日が千秋楽かと思うと途端に名残惜…

なかなか辿り着けず

昨日はお手伝いしているお芝居の初日。 開演は夜だけど、お昼前に会場に入る。 準備や稽古やゲネがあるのだ。 てなわけで早めに家を出る。 車は車検でディーラーさんに預けたままだし、荷物があったのでタクシーを呼ぶと、どの会社も「一時間待ちです」との…

さてさて

10日から13日まで、神楽坂シアターイワトにて「十二夜」。 音楽をいたします。カツラかぶります。 ワタクシのヅラ姿をご覧になりたい方・・・いえ、シェイクスピアの楽しくも切ない喜劇「十二夜」をご覧になりたい方は、ぜひ足をお運びください。 詳しい情報…

どしゃぶりの劇場前にて

東京はものすごい雨。おまけにすごい風。 中央道を運転していると、横風に流されそうになったほど。 しかし、愛車の状態はすごぶる良好である。 こんなに俊敏で快適でよいコなのに、国の定めるところにより、車検に出さなければならない。 神楽坂、雨どしゃ…

海の屍骸

「海」の生命の残骸が、少しずつ、少しずつ、打ち寄せられ、膨大に集まったものが、浜辺。 そんな海の屍骸の山から、ひとつを選びとって、何年もコートのポケットに入れておいたことがある。 地下鉄を待っているときとか、何気なくポケットを探ると、指にコ…

十二夜は春を祝うお祭りなり。

ふたたびお知らせ〜。 シェイクスピアの「十二夜」。音楽を担当します。 公演は、4月10日〜13日。 場所は神楽坂のtheatre iwato。 詳しくは、 http://www.ilaboyou.jp/twelfth_night/twelfth_night_info.html をご覧ください。 十二夜は聖夜から12日目の夜。…

オウチのパパ

うっかりしていて、風邪をひいてしまった。 忙しい時期に限って、、、というか、今年の春は気温の変化がありすぎる。 でもこの寒さのおかげで、桜は散らないでいてくれるのだ。 早めに手をうたなくては、てなわけで、本日午前中、車を走らせて近所の病院へ行…