Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よい夢のために

何日か前、友人と焼肉を食べた。 実は、何をかくそう、私は大のお肉好きなのだ。 女性にしては結構な量を食べる方だと自負しているし、それも、陸の動物性タンパク質に目が無いのである。 お野菜も、お魚も、もちろん大好きだが、お肉をいただくとなると、俄…

律儀な三輪姉妹

毎日が矢のように飛び去る。 忙しい時期ではあるけれど、それにしても体感時間が少し前とくらべて明らかに変化しているように思える。 これは、ひょっとしてよくない兆候か??それともその逆? たまにこの状態がやってくる。何年かに一度とか、幾つかの節目…

えらいこと

えらいことになっている。 桜が、である。 なんてことをお友達とひそひそおしゃべりしながら、近隣にて、美味しい珈琲をいただいた。 この珈琲を「おいしい」と感じるのは、この珈琲を美味しいと感じることになっている人だから。 桜が「えらいこと」になっ…

学びの世代

あがた森魚さんの月刊映画「きゅぽら ぱあぷるへいず」なるものを拝見。 ここ最近はこういうことに熱中しておられる、と風の噂に聞いていた矢先、つい先日、あがたさんご本人に思わぬ場所でバッタリお会いし、上映会の情報をいただいたのだった。 一昨年の私…

うしろのしょーめんのニャン

ふと振り返ると、ニャンがいる。 じっと見つめてみたら、思わぬタイミングで視線をそらしやがる、ニャン。 ハイブリッドのニャンは、世渡り上手の、愛され上手であった。 知人宅のニャン。 昼間のニャンは縦長の瞳がちょとコワイ。 うしろのしょーめんのニャ…

あにはからんや

あにはからんや。 この言葉のニュアンスを外人さんにお伝えするのに、みんなでやいのやいの。 喩えとして引っぱり出されてきた例文が、またおかしい。 おそれを知らぬ背徳感満載の例文がぽんぽん出てくる。 たとえば、「姉妹の妹の方が、お姉さんの旦那さん…

ええじゃないか

電車を乗り継いで、海辺の町へ。 そこを訪ねたのにはいくつかの目的があったのだけれど、それはまあ置いといて、面白かったのは、あらゆる場所でお祝いイベントを目撃したこと。 よいお日和であった、ということなのか、神社に行けば雅楽に角隠しに神主さん…

「こんなところで、なぜ遭遇」な日

昨日。 ゆく先々で、お店の中でも、お店の外でも、飛び乗った電車の中でも、「あれ?」と、どなたかにお会いする。 こんな日、あるのですね。びっくり。 近年まれにみる「こんなところで、なぜ遭遇」な日。

欲しかったもの

お誕生日には、いろんな方から、いろんなものをいただいた。 とても嬉しかった。 そして、今日、ちょっと遅れて、あるCDをいただいた。 これは、前から欲しくて欲しくて、でも、これまで入手できず、でもある場所に行けば聴けた、CD。 本当に嬉しい。 今も、…

お知らせいろいろ

お芝居の音楽を担当します。 演奏もします。歌も歌います。ぜひお越しください。 『十二夜』作●W・シェイクスピア 2008年4月10日(木)〜13日(日) theatre iwatoにて。 詳しくはlabo!のサイトへどうぞ。 http://www.ilaboyou.jp/twelfth_night/twelfth_nig…

自意識過剰推進週間

3日前、朝起きるなり、くしゃみ3連発。 鼻水、鼻づまり、眉間を覆うぼんやり感。 遅まきながらついに私も花粉症デビューか、と慌てたけれど、その日の夜には熱が出はじめた。 どうやらただの風邪だったようだ。 病院で処方していただいたお薬をきちんと飲ん…

旅の記憶

知人から、メールが届く。 旅の途中を切り取った、とても素敵な雪景色の画像。 しばし、時を忘れて見入ってしまった。 その旅のまっただ中にいる人が、何かを思い、何かを心に響かせて、シャッターを押す。 その人の心の中のさまざまな響きが画像から感じら…