Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘くとらえてみようキャンペーン

とある案件で、ひたすら待たされる。 いつまでも待っているわけにはいかないので、ひかえめに、それとなくお返事を催促しても、要領を得ない。 こういうこと、仕事でもプライベートでも、世間にはよくあることだと思うのだけど、待たせている側にはその人な…

小刻みな日

眠り病かと思うほど、よく眠る。 就寝時刻がズレてきているということもあるけれど、小刻みに、ちょっと1時間とか、ちょっと2時間とか、寝てしまう。 一度の眠りが深くて、目覚めたときにスッキリするというよりは、「目覚めの世界」に即座に順応できない。 …

テルちゃん

昨日、とても不思議な夢を見た。 私が生まれたとき、我が家には犬がいた。テルという名前の、ボクサーが一頭。 ボクサーは中型犬で、たとえば私が一昨年まで飼っていたゴールデンレトリーバーよりは小さい。 しかし、私の記憶の中のテルは、こげ茶色した巨大…

心のバブル

精神的バブル、というものがあるかもしれない。 と、ふと思う。 たとえば、何を見ても尊く、面白く、おかしく、興味深く、肯定的で、圧倒され、笑い転げ、という時期。 あとから考えれば、いったいあの高揚感はなんだったのか、と、不思議な夢を見ていたよう…

以外の要素

花瓶には、お花。 その横には、チョコレートと雛あられ。 とりあえず、このビジュアルが私をとても安心させてくれているのは間違いないのだった。 そして、スタジオで作業するときの椅子は、できるだけ低い方がよい。 歌詞を書くときは、なおのこと低い方が…

シアワセ

私は甘いものがなくては生きていけない。 戦争とか、捕虜とか、囚人とか、ダイエットとか、計量前のあしたのジョーとか、絶対的に無理なのだ。 しかし、そんな私だって、迂闊にも甘いものを切らしていることがある。 切らしていることが発覚するのは大体にお…

「つもり」

たまにはのんびり、というわけでもないけれど、のんびりすごそうと思った。 私は基本的にいつものんびりしているし、まったくのんびりしていないときでさえ、外見上はのんびりしているようなのだった。 しかしながら、なぜか、今日なんとなく、気合いを入れ…

いたしました〜。

昨夜は、音楽茶屋・奏にてライブ。 出演者は全員ヴォーカリスト。しかも滅多にない顔合わせ。しかも国立で。しかもアンプラグド。という珍しいライブ。 そんなこともあり、遠方から足をお運びくださったお客様もいらしたもよう。 ご来場くださったみなさま、…

いたします〜。

とあることで、このような顔ぶれでライブをいたすことになりました。 2/17(日)pm7:30開演。 出演者:濱田理恵(vo.acc) 中川五郎(vo.g) 原マスミ(vo.g) サエキけんぞう(vo) ZABADAK(vo.g) 場所は、 音楽茶屋 奏 〒186-0002 国立市東1-17-20 サンライズ21 B1…

行ったり来たり

昼間、ちょっと用事があって近所を車で走ったら、とてもとてもいい天気。 昨日も倒れそうなほどの青空だったけれど、今日は今日で爽やかな、それでいて陰翳もある、日本の美しい冬の陽気。 しかし、私は家の中でスタジオとリビングを行ったり来たりしながら…

正しい日

アジアのお酒がショットグラスに入って3種類並んでいた。 産地は左から、インドネシア、タイ、ベトナム。 どれからいただくかによって、何かが大きく違ってくるように思える。 こういう場合、順番が重要なのだ。 私の選択した順番が正しかったのか、正しくな…

ちょっと旅行〜

夜明け前、まだ真っ暗ななか、タクシーを呼び、ぴゅっと飛行機に乗る。 一日のうちに、雪と青空とみぞれと曇天が、交互にめまぐるしくやってくる、山陰。 お醤油が甘く、お水もほのかに甘い。きわめて好みざます。 お魚はおいしいし、足立美術館はすんばらし…

サロメ考

オペラ「サロメ」を観る。 演劇その他で何度かこの物語に接しているけどオペラ版は初見。 サロメ役のナターリア・ウシャコワは若々しくて、しかもとびきり体当たりなダンスシーンでは客席に声なき「あらら、あら〜。あららら〜〜〜ン・・・・」が渦巻いて、…

変容のための音楽

アマツカミとクニツカミ、会津と長州、源氏と平家、、、前世の因縁というものは確実にあるのだわ。 と、実感する今日このごろ。 因縁というぐらいだから、穏やかでは済まされない部分もあって、困りものだ。 せめて一人で過ごすときぐらいは心穏やかにならな…

どらやきでチャージ

お芝居の音楽、作ります〜。演奏もします〜。 LABO! volume13「十二夜」(作:シェイクスピア) 2008年4月10日(木)〜13日(金) @Thetre iwato(神楽坂) 2月12日(火)よりチケット発売です。 http://www.ilaboyou.jp/ 何をするにも、たとえば人と会うに…

立春ですね

昨夜は近隣のカフェ、国立の名店「奏」にて、ライブ鑑賞。 ピアニカ前田さん、宮野裕司さん、太田恵資さん、高木潤一さん、吉野弘志さん、吉見征樹さん、というすさまじい顔合わせ。 その道の第一人者さん達の完全アンプラグドサウンドをものすごく前方で聴…

ピ〜ンチ!を遠ざける雪

本日、東京多摩西部はすごい雪。 私は大阪育ちなので雪は馴染みがうすいのだが、先月にひきつづき、国立方面はかなりの雪。 玄関前も愛車の上にも、どっさり積もっている。 夜の外出に備えて、車の周辺だけでも雪かき。雪かきしてる横から、まだまだ降ってく…

噛み合わない

春眠モードなのか寝不足なのか、頭の芯がぼんやりするので、お昼寝をした。 たちまち夢を見る。 夢に出て来た場所はあまりに懐かしい場所だった。 そこは私が小中高と通った母校が所有していた校外施設で、長野県の聖山にあった宿舎。 児童や生徒が強制的に…

無銭飲食

変化、ということについて、友人と語りあう。 言葉にしたら最後、こういうことは何かしらの形を見るわけであって、私も彼女も、奇妙な変化を体験することになった。 そう、同じ変わるのなら、すばらしく、ごきげんに、ハッピーに、変わらないとね! ・・なん…