Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日射し

ひたひたと、そそがれる、夏。 道をつたい、くるぶしを浸し、スカートを濡らす、七月の日射し。

他力

特定の数字が、まとわりついてくることがある。 以前、友人が出演する芝居を富山県の利賀村まではるばる観にいったことがあった。 その芝居は利賀村演出家コンクールへの出品作品であったのだ。 得体の知れない衝動にひっぱられるようにして、飛行機とレンタ…

剥き出しの、川

先だっての台風の際、富士川が増水。 台風も通過し空はすでに晴れているというのに、新幹線が橋を渡れず途中停車。 5時間を車中で過ごすことになった。 私と友人は祇園祭に向かうところであったのだ。 ようやく新幹線が動きだし、時速70キロの徐行運転を再開…

病かツキか

1年、ほどになるか、とあるモノを預かっていた。 預かっていたというよりは、譲り受けた、というべきかもしれない。 金銭が動いているから、正しくは、買い取った、ということになるが、でも、ニュアンスとしては「預かっていた」に限りなく近い。 ごく最近…

言ってはイケナイ

1週間前、声がまったく出ない恐怖を味わった。 といっても、この無声地獄を体験したのは、これまでの人生で2度目。 声帯の炎症をおさえる抗生物質を処方してもらい、極力喋らずにいたら、3日でほぼ元通りになった。 とてもあっけない無声期間であった。 前回…

社長サン

私が暮らしているのは、とてもちいさな街。 この街での交友関係のほとんどは、半径1.5キロ圏内にすっぽりおさまってしまう。 気候のよい季節ならこの街の中であれば徒歩でどこへでも行けてしまうが、ハイヒールをはいていて長距離の歩行が困難とか、荷物があ…

忘れないようにしないと

出口、入口、どちらを見ても光に満ちあふれている。 どちらに向かうべきなのか、たまにわからなくなる。 出口が入口であったかもしれず、入口は出口であったかもしれない。 進行方向がどっちであったのか、そもそも、なんのために、どこへと向かう途中であっ…