Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

想像してみる

宿題、をせねばであるが、まだぜんぜんアイディアがまとまらず。 多分にまとまりにくいテーマでしょうということで、締切りも随分と先、、といっても1ヶ月弱だけど、なんだかんだしているうちに他の宿題も重なってきてしまう。 でも頭のどこかで常にそのこと…

走る

ファーストアルバムのマスタリングが終わった数日後、かれこれ17年と数カ月前のことであるが、友人とお酒を飲んでいて気分が加速度的に盛り上がり、なぜだか歩道を全速力で走った。 走りながら私の気持ちは、ものすごく嬉しい嬉しい嬉しい、楽しい楽しい楽し…

咲いた!

卓上の白梅、フライング。 部屋をがんがんに暖かくしておいたら、かたい蕾がものの2日でほころんだ。 紅梅はまだしっかり蕾のまま。

三択生活

2月から3月にかけてリリースされるオシゴトものの作業が一段落。 違うメーカーさんから同じ日に同時リリースされるものもあり。 この時期は新入生や春の運動会にむけてのアイテムの需要が多いのだ。 やっとこさ精神的にも余裕が出てきたので、自分用のスケッ…

音を喰う

新居に越してきてからというもの、テレビを見る習慣がなくなってしまった。 どうしても見たい番組や映画、仕事でチェックしておかなくてはならないものは、もちろんちゃんと見る。でも、日常生活の中でテレビのスイッチがONになっていることは、ほとんどない…

ドジをふむ、気がゆるむ、魔がさす、などなどによってかけがえのないモノを失ったり、終わらせたり、したことがあった。 そのときは「しまった」などと思うけれど、あとになって考えてみれば、絶妙なタイミングでドジをふみ、程よい匙加減で気がゆるみ、おそ…

TON TON BYOSHI

猪猪拍子と書いて、とんとんびょうし、と読む、、、ことに無理矢理なっているお茶をいただく。 亥年を迎えるにあたって昨年暮れに購入したものだが、今日初めて封を切ってみた。 紅茶と緑茶に穀類や乾燥果実が入ったブレンド茶。 こういうことを人一倍面白が…

涅槃編

こんなキャラメル、あるのですね。 とっっっってもスパイシー。甘いのに、ひりひりくる。 オチゴトのスタジオにて。

2、、、ですと

オペラシティの階段脇。 じっと見ていると数字が変わる。 携帯のシャッターを押したときに「2」になった。 スゴロクみたい。 歩く速度でたゆむ光の壁。

外録音

録音であった。 今月リリースされるコンピレーションアルバムに収録されている自作の「あそびうた」、それらをリアレンジして別の歌い手さんで再録するという作業。 自分で歌っているものとはまったく異なる趣き。歌の力、声の個性は、楽曲の立ち位置や魅力…

鈍り

忘れ物大王の異名をとる(というか、私が勝手にそうお呼びしている)知人との会話から、毎日忘れ物をしていた子供の頃のことを思いだした。その数年間、毎日毎日、学校へ行くたびに、忘れ物をしない日はなかった。 教科書、エプロン、リコーダー、水着。 ど…

今年もどうぞよろしくお願いいたしますー

何年かぶりに実家で元旦を迎えた。 しかしながら、年末にこれも何年かぶりにひいた風邪がなかなか治らず、三が日のほとんどをコタツと共に過ごす。寝正月とはまさにこのこと。 コタツでだらだらしていない時は犬を勝手に家の中に上げて母親に叱られたりして…