Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジェルアイズ

音楽を作りました。 赤ちゃんのためのDVDブック。 明日発売です。http://www.oyakoeq.jp/eq/eq_works/ とか、、http://www.soshisha.com/book_wadai/36angel/index.html とか、、、、に詳しく載っております。

うさこちゃん

気温は高くても、確実に秋。 空気の中にピキ、ピキ、としたエッジを感じる。 果物が美味しい季節ね〜。 「洋梨」といえば、なぜか「うさこちゃん」を思いだす。 「洋梨」を食べる「うさこちゃん」がどういうわけだか、心に焼きついている。 「葡萄」は「きつ…

秋晴れと抱擁

新たに始めるかもしれない、お勉強、 のためのお勉強、 のための下見(意外と慎重派な私だ)、 に出かけた、その帰り道の風景。 行きしな、芝生に座って大人しく腕組んでた外人&日本人のカップル、帰りしなに見たら同じく芝生の上で熱烈抱擁kissの真っ最中…

逃避

知人が自動車免許の試験に受かった。 それを知らせる、これまたずいぶんと嬉しそうなメールが来た。 ああ、そりゃ嬉しいでしょう、私も嬉しかった。仮免受かっただけで天にも昇る心地だった。最終試験に受かって免許証を交付されたときなんて、もう泣いちゃ…

鯉の生き血

急性肺炎に、なんでも「鯉の生き血」が効くのだそうだ。 血を取ったあとの身もグザグザに叩きつぶして(そう書いてある。グザグザと・・)すり鉢ですって胸にのせれば、より一層効くのだそうだ。 数日前、おばあちゃんの知恵を網羅した民間療法の本をヨガリ…

ふと気づく

18〜19年前。それより前には料理らしい料理がまったく作れなかった私だが、あるときを境に、嘘のような話しだけれども、突然にして、台所まわりに関してはほぼ一般水準の仕事ができるようになったのだ。 その頃よく作っていたものを最近また作ってみたりして…

よ〜く効く

子供のための「あそびうた」のアレンジ仕事の真っ最中。 昔から(といってもここ30年〜40年ほどのことだとは思うけれど)歌い継がれてきた歌には、底知れぬ魔力がある。 視座を変えながらのアプローチ、声に出して歌ってみながら、アレンジ作業の中で何度も…

ヒント

音楽を作ることになっているお芝居の稽古に。 今回は、オフィーリアの狂いのシーン、この部分の歌のみを作る。 毎回こちらの演劇集団と何かを作るときには、降りてくる瞬間というのがものすごく大切で、音楽とまったく関係ないシーンの稽古を見ているときに…