Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おそろしいもの

深夜まで起きていると、家の中にいても右、左、前、背後、全方位からつぶさに秋の虫の声が聴こえてくるようになった。 なんと! もう秋、、、なのである。 予測できない人生の数歩先とは違って、日本の四季がめぐるのは毎度のお約束。 完全に予測が可能であ…

消耗品としての時間

事務所で使っていたものの移動に慌ただしい日々。 居住空間ではない場所で使われていたモノは、よい意味で磨耗しない。 5年前に買った私専用のマグカップは、ほとんど買ったときの状態のままだ。 しかしこれが今の私の生活エリアに持ち込まれた途端に、どこ…

ここ、借ります!

またまたお引っ越しである。 今度は事務所のお引っ越し。なんだかんだとわけあって、すべてを私の自宅に移動させることになった。 またしても荷造りの日々・・。今年は段ボールやガムテープとよくよく縁深い年だ。 思えば、今の事務所を借りたのは5年前。 不…

あからさまな人材

エンジンがかかる、ということと、頭がスッキリと覚醒している、ということは、同義ではないのだな。 と、身体のそこかしこで実感しながら(つまり眠いのにエンジンがかかってしまった、ということ・・)、生「ダチョウ」のあまりにユーモラスな映像を私のク…

ゴックン

毎土曜日の朝夕に放送されている「おかあさんといっしょ あそびだいすき!」のための、新曲データ仕上げ&生楽器用の譜面書きの真っ最中であーる。 こちらの番組では「しつけソング」とカテゴライズされる歌をシリーズで担当している。今回の曲は秋冬に向け…

ギャフン。

昨夜、どうも気持ちが落ち着かないので、何か一発ガツンとしたことをしてみてやろうと思い、妹が置いていったタバコを1本、吸ってみた。 禁煙してから早12年、しかし、ごくごくたまに知り合いからもらいタバコをして「オエ〜ッ」となっちゃぁ面白がっている…

待つ

ああ、ナニカを待ちわびる状態というのは、どことなく心臓に悪いざますね。 いろいろと待つべきナニカがあるのが人の日常というものだけれど、今は取りわけゴハンが炊けるのを待っている私。 電気炊飯器なのだから、炊飯予約をして放っておけばよいものを。 …

革命

なんだか、ここにきて、お勉強することが山ほど。 もうこの歳に(ってそんなにイッちゃぁいないけど・・)なれば今まで修得したことで十二分に楽しめるはずであったが、節目節目で勉強は必要になってくるものですにゃ。 消耗しない程度に。 でも身体の中で小…